体幹トレーニングで痩せる方法

アラサー・アラフォーのダイエット方法は、20代までのものとは違います。 この世代にとって大切なのは、筋肉を鍛えること。 とはいっても、激しいトレーニングは必要ありません。 最近、腹筋を効果的に鍛える方法としてプランクが有名になりましたが、プランクは腹筋だけでなく、体幹を鍛えるもの。 そして、アラサー・アラフォー世代にとって大切なのも、この体幹です。 そんなわけで、今日は普段運動習慣のない人でもできる「体幹トレーニングについて書いてみようと思います。

体幹トレーニングの基礎知識

体幹トレーニングとは、体のインナーマッスルを鍛えるトレーニングのこと。 インナーマッスルとは主に腹筋になります。 筋肉は鍛えるとそこに血液などが流れ、働きが活発になります。 働きが活発になると、よりたくさんの脂肪が燃焼され、代謝がよくなります。 代謝がよくなると、何もしなくても消費されるカロリーが多くなるので、痩せやすくなるのです。 また、体幹とは体の中心のこと。 体の中心でバランスを司る役目をしているので、体幹が鍛えられると体が安定します。 体が安定すると動きやすくなるため、体が楽になったと感じる場合も。 体が楽になったと感じると、自然とフットワークも軽くなるため、日常的によく動くようになり、またまた脂肪が燃焼されやすくなるのです。いいサイクルになるのですね。

女性にプラス!体幹トレーニングの効果

体幹トレーニングにはさまざまな効果がありますが、その中でも女性にとって嬉しい効果がたくさん。 中でも有名なのが、ダイエット効果ですね。 体幹トレーニングのひとつに、仰向けになり、膝を立てて腰を浮かせるものがあるのですが、そのトレーニングは腹筋はもちろんのこと、お尻の筋肉を有効に鍛えます。 アラサーになると、お尻ってすごく垂れるんですよね・・・。 これ、毎日やろうと思います。 また、骨盤の歪みを矯正する体幹トレーニングもあります。 生活習慣や出産などで骨盤が歪んでしまうと、中の臓器(子宮や卵巣)が圧迫されてしまい、血液の流れが悪くなってしまうので、生理痛が重くなってしまう場合があります。 それを体幹トレーニングで整えると、骨盤がもとの位置に戻り、生理痛が軽くなることもあるようですね。 また、骨盤が整うと、リンパなどの体の循環もよくなるため、お肌の調子が上がったりもします。 以上、簡単ですが、体幹トレーニングについて書いてみました。 体幹トレーニングは激しい運動と違い、動きもなく取り組みやすいので、きちんと毎日続けたいですね。