GiNA

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なんとなく来て帰るだけだったらだめですもんね

まず、今回パーソナルトレーニングを受けるまで、どういった経緯があったのか教えてください。

わたしは専業主婦で、家事と、子育てがメインになんですけれども、子供も一番下が中学生になって、「何かしたいな」「ちょっと変わりたいな」っていう風に思ったのがキッカケです。
いま40代の方でも、すごく綺麗な方が多いじゃないですか。
すごいみんな頑張ってらっしゃるし。

ただ、やっぱり一人でトレーニングってなかなか難しくって。
三日坊主になったり、週に一回って決めてもちょっと用事が入ったら抜けてしまったり。
だから、アドバイスしてもらいながらしたほうが、続く感じがしたんです。

おっしゃるとおりです。
やっぱり継続しなければ身体って変わってこないので。

本当は、パーソナルトレーナーをつけなくてもいい状態まで持って行きたいんですね。
なので、回数が少なくても「癖づける」「習慣づける」というのを意識してやっていただいています。
平川様の場合、あと週二、三回ぐらい増やせたら理想的ですね。

そうですよね。
週に一回って、出来るんですけど、なんとなく来て帰るだけだったらだめですもんね。

普段の生活のちょっとした隙間時間にでも、体をひねるとか、腰を動かすとかの意識をして欲しいんです。
電車に乗っている時に立とうとか、階段を意識して使うとか、良い姿勢で座ろうと意識する事もいいですね。

ちなみに、GiNAの他にも色んなジムがたくさんあると思うんですが、GiNAを選んでいただいたポイントってどういった部分なんですか?

「何キロ痩せたい」とかいうんだったら、手っ取り早くできるところも他にあると思うんです。
ただ、GiNAの場合トレーナーさんとのコミュニケーションの部分が大きかったと思います。

私の話をきいてくれて、トレーナーさんと一緒にやっていける。特に食事制限の相談にこたえてくれたのはありがたかったです。


最初の希望は「食事制限も禁酒もできません」

最初の希望として、私「食事制限できません」「禁酒とかもできません」って書いたんです。

やっぱり制限があるとストレスがたまりますからね。

正直、ダイエットって食事制限すればドンと体重が落ちるのは当たり前なんです。
でも食べる量を減らすというより、食べる物を考えていただく。

砂糖をやめてはちみつにするとか。砂糖って結構量をとらないと甘く感じないんですけど、はちみつなんかは少しだけで十分に甘みを感じられるんですね。
ほんとにちょっとのことです。それだけでカロリーも全然変わってきます。

食べる内容を考えるということですよね。
指導していただいた中で、食事の量を減らすっていうことに重点はありませんでした。

私はここに来る前、食事制限していなかったので、もちろん痩せなかったんですよ。
だから最初に「体重が減らないんですけど、実はちょっとだけ減らしたいんです」って相談したんです。

そしたら食事を全部見なおしてくださって、だめな原因がわかったんですよ。
それが菓子パンだったんです。間食は絶対しないんですけど、菓子パンはよく食べていたんですよ。

菓子パンも絶対食べてはいけない、という事ではないんです。
全粒粉パンにするとか、同じフランスパンでも重たいフランスパンをやめて、少し軽い感じのにするとか。

炭水化物はだめって言われてるんですけど、完全に抜くと苦痛になるんですよね。
そこでご飯も白米ではなくて玄米だとか、五穀米だとか、そういう栄養米。ビタミンが入ったものを取りながらトレーニングすることをおすすめしています。
バランスのいい食事をとって、健康とともに痩せていく。それがGiNAの一番の特徴だと思います。


トレーニング、レッスン中でなくても綺麗に

実際トレーニングを始めてから気付いた部分ってありますか?

やっぱり、もくもくと一人でトレーニングするのとは全然違いましたね。
最初からそうだったんですけど、ジーナに来たら私の話をきいてくれて、トレーナーの方が皆で応援してくれる。

トレーナーさんとのコミュニケーションがすごい楽しくて、また行きたいな、という気持ちを強めてくれました。それもまたモチベーションに繋がりましたね。

私たちはお客様のモチベーションを上げるために、ひとりひとり伝わりやすい表現を心がけたり、その人の状態を詳しく聞いたりと工夫しています。

肩こりが気になる方には、肩こりを解消してからトレーニングをさせていただいたり、ボディメイクしながら肩こりを解消させていただいたり。
こういったお客さまごとのトレーニングをご提案するためにも、コミュニケーションは特に重要と考えています。

ただトレーニングするだけじゃない、それがすごいですよね。
しかも色んなトレーナーさんがいらっしゃいますけど、それぞれの方が個性的で楽しいんですよね。

男性トレーナーの方だったら男目線で話してくれて、「あぁ、知らなかったわ」って新しい気付きや発見があるお話ができますし、若い女性だったら女子トークとか美容のこととかをお話できますし。
もちろん先生みなさん、体のことも色々教えてくださいます。

コミュニケーション以外にも、先生が綺麗ということでわたしはモチベーションが上がりました。

いえいえ、ありがとうございますそんな。

トレーニング中とかレッスン中でなくても、すごく綺麗ですもん。

嬉しいです。

綺麗な姿勢をとるために、大事なのは背中を使うことですね。
バレエとかでもそうなんですけど、背中を使っていく。そして、体の前面は伸びている所しか見せないんです。


伸びてる部分だけ。

そう。舞台に立ったとき、背面部の筋肉を全部使っているので、体の前面は伸びているところしか見せちゃだめなの。

あと、トップが一番前に出ないとダメなんですね。
トップが一番前に出ることで、一番綺麗なラインとされる。それが、女性のダンサーなの。

先生みたいになるには、まだまだトレーニングしないとだめですね。

いえいえ(笑)

あとやっぱり、裸になった時「見せる」ということが大事。常に見せてください。
鎖骨を見せるとか、女性のライン、肩を見せるとか、あとウエストのくびれを見せるとか。

露出っていうと、変な言い方になるかもしれないですけれども、可能なら隠す服じゃなく、見せる服にする。

隠してしまったら楽なんですけど、見せることによって、意識して綺麗にしようと思えますもんね。


いくつになっても体は変えられる

私たちトレーナーが加えて責任を持たせていただく部分が、骨格アライメント。

例えば「骨盤が歪んでないかな」とか、胸郭。肋骨がシフトを起こしていないか、回旋を起こしていないか。そういう部分は私たちが見る部分なの。

私たちに任せてもらったら、もっと頭を後ろにしましょうとか、肩引いて、顎引きましょう、という骨格からのトレーニングをして頂けます。
骨盤の歪みを整えながら、体のバランス、筋肉の左右差のない、バランスのいい体へボディメイクしていきます。

バランスが悪いとやっぱり何かしら体調に出てきますよね。
日々の癖っていうか、生活習慣で。

出てきますね。
頭って人間の体の10%〜15%の重さなんですね。体重が50kg台の方で、5kgぐらいは頭の重さ。

常に負荷がかかってるんですね。

そうなんです。

腕もね、片方が5kgぐらいあって、両手で約10kgの重さを肩が支えてるんです。
さらにプラスで重力がかかるので、下半身に負荷かかってきますよね。

足でしっかり床を踏んでるっていうのも大事で。この力を床反力っていうんですけど。
床反力が下からぐぐっと上に引き上げる力、体重が上からどすんと乗る力。この両方のバランスがカチンと合って、関節が安定するんです。

なので腰が落ちているとなると、床反力がしっかりあってもバランスが取れないので関節が不安定になって歪みを起こしてしまうんです。
トレーニング中でも、意識してしっかり床踏んで、足の指先踏んでますか?とか、声をかけています。


重心が違うだけで全然効く部分が違いますよね。

そうですね。腰、肩、膝の痛みは、まず歪みを治して修正していく。
筋肉で修正していくということと、歪みが起こらないような姿勢の意識ですね。

普段の姿勢っていうのは絶対に反映してきます。
24時間のうち1時間だけ良い姿勢だとだめなので、24時間のうちの23時間はご自身で管理していただくように。

そう思ったらね、普段の方がいかに気をつけないとだめかっていう。

そうです。そこにポイントを置いていただきたいですね、すごく大事です。

いくつになっても、体ってなんか変えられるって。
トレーナーのみなさんがおっしゃってくださるので、それもまたモチベーション上がりますよね。

柔軟性もそうですし、体力もそうですし、本当にいくつになっても向上できます。
体が根本から変わると、肌のツヤ、血液の血行、美容、健康、メンタルにもすごくいいです。

メンタルにいいっていうのは、なかなか気付かないんですよね。

メンタルは生活習慣を整えてくれるので。 睡眠であったりとか、食事であったり、休養とか栄養とかも、メンタルに余裕があれば必ず変わってきます。


無理せずに普段の生活も変えられるように

最後にこれからGiNAをご検討されている方に向けて、メッセージがあればお願いします。

やっぱりいくつになっても変われるっていうことですね。
さっきもお話が出ましたけど、普段使ってる姿勢を変えると、体に反映されてくる。
これは良い意味でも悪い意味でも言えることですよね。

その通りです。年齢とともに筋力も落ちますし、肌の乾きもあるんです。けれども、一番綺麗に変われる、本当に劇的に変われる年齢なんですよね。
だからちょっとみなさんやる気を起こしてもらっていただいて。

ちょっとのきっかけでね。

そうなんです。足を運んで話をきいていただいて。
その後は私たちが全力でサポートいたしますので、そこは安心していただいて大丈夫だと思います。

トレーナーの話をきいていただいて、それから相談したいことは全部受け止めます。
メンタルの面においても、生活面においても深く十分話をした上で、その方にあったトレーニング方法というのも提供できると思います。

自分に合ったトレーニングを提供してくださるので、信頼したらもう大丈夫!っていうすごい安心感もあるんです。

もう苦痛になるような無理なトレーニングっていうのは——

絶対ストレス溜まりますね、まず続かないですもんね。
無理せずに普段の生活も変えられるように頑張ってください。

GiNAの人気コース

 

青木先生からのオススメポイント

無理して痩せる一時的なダイエットではなく、お客様のライフスタイルに合わせて「自然に痩せた」状態が作れます。

平川さんからのオススメポイント

食事制限と禁酒がないのが最大の魅力です。ジムにさえ通えば、あとは私の好みに合わせてプランを作ってくれるから安心して楽しく運動できます。